【番外編】浜口さんに会わナイト

 2018年10 月 24 日、築 130 年の京町屋「遊子庵」をお借りし、ゼミサポーターでもある浜口桂(はまぐちかつら)さんにトークイベントを行っていただきました。テーマは「AI・ロボット・その先のあるもの」。近年は AI 技術の発展により、5年後という短い未来でさえ、社会や私たちの暮らしの様子を想像することが難しくなっています。AI 技術の現状やさらなる進歩によって社会がどう変化していくのか、またどのような力が求められるかを、ゼミ生に熱く講義していただきました。

講義終了後は、意見交流をしたり感想を発表しあったりもしました。AI についての理解が深まり、今後の社会の変化をイメージできるよいきっかけとなりました。

 

【番外編】としているのは、今回このイベントを考案したのはゼミ生ではなく教員である木原准教授であったため。

※AIとは?→artifical intelligence(人口の知能)の略。人間の知的ふるまいの一部をソフトウェアを用いて人工的に再現したもの。