· 

大阪ふらり旅

ショーンです。1人でプラプラと目的なく歩くのが好きです。
先日は大阪の中央区を歩いてきました。
エッセイのネタになれば、と大阪を歩きながら感じたことを取り留めもなくポチポチと書き留めてみました。田舎者が都会に降り立ったかのような。何も面白くないけど、暇な人は画像だけでも見ていってください。
++++++++++++++++++++
京阪電車で出町柳から470円
淀屋橋に電車1本。あとは歩く。ケチ性格と健康だと思うから。地下鉄は極力使わない 
と言いつつ難波まで地下鉄で移動してみる
平日9時の大阪地下鉄御堂筋線はピリピリ。心斎橋でみんなイライラと降りてった。顔は強張り、避ける気は無く、体がぶつかることもお構い無し。観光気分なのは一人。新鮮な気分。悪いけど俺は今とてもワクワクしているよ。
階段を登り千日前通りを歩く。タクシーのクラクションは少ない。こんなに平和だったか。そう言えば平日の大阪はあまり歩いたことがなかったかな。
路上喫煙者の多さに苛立ちを隠せない。多い。あまりに多い。煙が付きまとってくるように感じる。なぜ歩いているだけで汚い空気を吸わされ、身体だけでなく気分まで害されなければいけないのか。
日本橋はやっぱ年々衰退してる気がする。11時を過ぎてもメインストリートはシャッターが多い。中学生の頃は秋葉原に並ぶサブカル街だったのに。当時のワクワクが恋しくなった。
平日の昼の大阪を歩く顔ぶれはアジア系・白人系が8割って感じ。「外国人に侵略されてるようなもんです。」なんて京都のタクシードライバーは言ってた。そんな感じ。
営業開始したばかりの牛カツ屋に入る
日本橋に来たのは牛カツを食べるため。理由はわからないけど日本橋には美味い牛カツ屋が多い気がする。京都で牛カツを食べるより味も値段も大阪の方がイイ。カウンターが9席。真ん中あたりで3人の男女がカツを頬張っている。アジア系だ。食券を買い一番奥の席に案内される。左利きの自分には窮屈かな。
男の人が隣に案内され座った。この人も多分中国の人。席を立つ時に英語で「この調味料が美味いよ」とテーブルのにんにく塩を指さしてみた。笑顔で「ah, thank you」と答えてくれた。

ゲームセンターを巡る。やっぱりシャッターが多い。ここも閉まっちゃったか。ここは流石に閉まってないか。三人のヨーロッパ系がVtuberのフィギュアを懸命にとろうとしているのが微笑ましい。水を差すのは憚れる。話しかけるのはやめにしとこ。

景観法なんて糞食らえなこういう通りが好き

なんとなく銀杏boysを思い出す看板


バイトの時いつも思う。韓国人と日本人の区別がつかない。韓国人が日本人に似てるのではなく、日本人が韓国人に寄せに行ってる。頼りない奴も白塗りルージュの人も
アメ村に向かう。南船場3北の標識がある綺麗な大通りを歩く。歩行者はほぼ会社員の12時40分。やっぱ道が広い。車道も歩道も広い。それにしてもやはり運転の横暴さを感じない。車間距離も素晴らしく一定だ。。タクシーも急加速はするがクラクションはしない。平日モードかな。年中無休で縦横無尽に賑やかな京都市のタクシーとは比べものにならない。あぁ思い出しただけでも頭が痛くなる。

 

アメ村のマンション的な何か。前に来たときも友達とバカにした記憶がある。

タトゥー、タトゥー、呪い・魔法、タトゥー

 

なんだかんだあって帰ったのは夜の10時。

 

きっとまた歩きにくる。

大通りはタバコの匂い。狭い通りはションベンの匂い。でも嫌いじゃない。住みたくはないけど。

 

特にオチはありません

さようなら