· 

合宿②

おはようございます、こんにちはこんばんは。繁々です。

今回は、4月に行ったゼミ合宿の2日目 について書いていきます。

 

 

 

……もう6月ですが、気にしません(笑)

※合宿1日目については、私のエッセイ「合宿①」に書いています。読んでくださると筆者が喜びます。

 

 

 

2日目の朝は、ラジオ体操から始まりました。出発の準備を整え、みんなで体を動かします。観察していると、眠そうな者も何人かいました。が、昨日一緒にトランプをしていたかわいこちゃん達は元気そうでしたね

( ´ー`)

 

おいしい朝ごはんを食べた後、我々はセミナーハウスを出発しました。

次なる目的地は、

「バーガースタンド HOHRAI」❗

オサレなハンバーガー屋さんです。

セミナーハウスに別れを告げ、歩き&電車でレッツラ☆ゴー❗❗

 

このとき私は、でっかいスーツケースを持ってきていました。合宿が終わったら、そのまま実家へ戻ろうと企てていたのです。

 

出発してすぐは、まだよかったんです。

しかし、歩き続けるうちに邪魔になってきて……。 

ゴロゴロうるさいし、でこぼこした道だと動かしにくいし、車がきてもすぐに避けられないし……。

 

 

 

何でこんなにスーツケース重いんじゃ?

合宿で絶対使わんのに、授業のノート全部積めたん誰じゃ、私じゃ!!

このままお前をおいて逃げて行ってやろおかああああああ??????

スーツケースなどこの世から滅ぼしてy

 

 

 

そんなこんなで、お店に着きます。

10時過ぎぐらいでしょうか。

少し早めのランチターイム✨

 

キャンピングトレーラーというのかな?

ハンバーガーの売り場は車で、店内はガレッジのような感じです。

 

駐車場も、お店の周りの置物も、店内の飾りも。とってもオシャレ。ひと昔前の、アメリカが舞台の映画に出てきそうです。

 

私は「蓬莱バーガー」を注文しました。

バーガーにはおまけで、チップスもついてきました。まずはこちらから……。

 

 

 

 

……うん、チップス!

 

 

 

 

続いてハンバーガー。

ボリューミーで美味しそうです。

いざ!

 

うん、すごい……何か……。

ハンバーガー!(食レポ下手くそ)

 

 

食べるのが下手っぴな私は、手が油でべとべとぎとぎとになっちゃっいました😅

食べるのには苦労しましたものの、味は確かでした!

お店にはツバメさんも来ていました。

バーガーのおいしさがわかるのですね

( ´ー`)👍

 

 

楽しかった合宿も、いよいよ最後になりました。

 

やってきたのは大津市科学館!

科学館とかつまらなそうやなww

大学生が行って楽しめるわけないやん、卍

 

そう思った方はたわけです。

そんなことはないですもの❗❗

あ、ちなみに私はそう思っていました

(→おい)。

 

 

微生物、鉱物、雷、磁石、鏡といった、テーマの展示がありました。そこに書かれてあることも、そもそもテーマも中学や高校の教科書に載っていそうな感じです。それも見ていたて以外と面白いと思いましたし、

何よりアトラクション!

ただ見るだけでなく、自分で動かしたりさわったりできる展示がたくさんあったんです。

 

科学館めちゃくちゃ楽しい❗

 

ひととおり科学館内を巡ったあと、プラネタリウムを見ました。

私はこれが、初☆プラネタリウムです。

 

きっと星の紹介は、

45歳ぐらい(独身)の、コンサバ系ファッションに身を包んだ、白髪を隠すため髪の毛を茶色にした歌う声は低いのに地声は高い女性がされるんだろうな……😳(妄想が具体的で気持ちが悪い)。

 

 

実際の声の主はおじさまでした。森本レオさんを彷彿とされる、ゆったりとした癒し声

( ´ー`)👍

科学館周辺で見られる星のプラネタリウムを使っての紹介、髪の毛座の由来を描いたアニメ。そして、パワーポイントを使った、惑星の紹介がありました

特に、最初のプラネタリウムは印象的でした。京都は明るいからか、晴れた日の夜も

星があまり見えません。本物ではないけれど、そこに映し出されたたくさんの星は、キラキラしててすごく綺麗でした。

 

 

科学館で解散した後、私は実家へ向かいました。

全員参加では楽しかったけれど、みんなといろんな話ができてよかったな。いろんなことがあったけれど、怪我人もでなかったし。

楽しかったな(*´ー`*)

 

 

……でも、結構疲れたな。昨日遅くまで起きてたのがまずかったかしら。

まあ、後は帰省するだけだしゆっくりできるわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのときの私は、忘れていた。

連休二日目で駅には多くの人がいることを。

帰省先の駅へと向かう新幹線の本数がごくわずかであることを。

 

 

 

 

 

 

 

☆合宿は家に帰るまでが戦い……!

 

 

 


 

 

 

はい、今回もあります(笑)、

筆者が気に入った合宿中の写真を勝手に紹介するコーナー(掲載許可は得ました)!

それではいってみましょう、シャランラ(^^♪