ひとつむぎ×京都産業大学木原ゼミ共同企画イベント

【NPO法人ひとつむぎと合同イベントを開催します!】
テーマはズバリ...!
「アンチ大学生活〜考えよう!「今」の自分〜」
日時:令和2年2月27日(木)18時30分~20時30分
場所:京都経済センター(京都市四条烏丸)

参加費は無料となっております!

イベントの趣旨及び内容は下記の通りです。学生も社会人も参加できるイベントですので是非ご来場ください。
なお、参加申込みは下記URLからお願いします。
https://docs.google.com/forms/d/1cBimH73Q53ytMvZp5a4hWj1R8A96i42M9xZS7CQ7NA0/edit?usp=sharing

~大学生が社会人と考える大学生の「今」~ 

 みなさん、就職協定が廃止されたことはご存じですか?
 今現在、通年採用が実施されるようになり、インターンや就活が前倒しされる傾向が見られ、ますます大学生活の中でインターンや就活に重きをおく生活になってきているのではないでしょうか。
 また、グローバル化の潮流を受けて通過儀礼的な留学も増えています。さらに、学生の間にやりたいことがみつからず、卒業後は院や海外留学を選ぶことで時間を先延ばしにしている学生が増えているのも現状です。
 学生は誰しも理想の大学生活を描いていることでしょう。しかし、いざ大学に入学し、講義やゼミの課題に追われる中で、描いていたものとは違った大学生活を送っている人も多いでしょう。そんな中、自分を見つめ直すことから目を背け、アルバイトや娯楽に時間を費やす中で、刻一刻とインターン・就職活動といった現実が迫ってきています。現在、多くの学生がこれらのことから生じる漠然とした不安に包まれた時間の中で過ごしています。
 ただ、決して海外留学や院に行くこと、アルバイトや娯楽に時間を費やすことを否定しているわけではありません。私たちが問い直したいことは「今過ごしている時間は本当に過ごしたい時間なのか」ということです。一度立ち止まって「今」を考えてみる必要があるのではないでしょうか。

 そこで、2020年に20歳という節目を迎えた世代の学生が中心となって、「今」を見つめなおす学生目線にたったイベントを開催します。
 社会人の方にもお越しいただき、学生VS社会人討論を行うことで、社会人には今の学生の考えを知ってもらうきっかけにしてほしいです。
 一緒に残りの大学生活を充実したものにしましょう!!

※写真は今回のイベントのチラシと第2回対面ミーティングの様子です。